Latest Entries



コトリアッド(魚介の白ワイン煮)

20060917082811.jpg
北フランス・ブルターニュ地方の郷土料理です。仏料理と言っても実はすごーく簡単♪

   材料(3~4人分)
      白身の魚(タラ・鯛・ひらめなど)・・・・3~4切れ
      ムール貝(あさりなど好みのもの)・・・・6~8個
      あれば海老など(写真では使ってません)・・3~4尾

      玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・大1/2個
      じゃがいも(メークインがおすすめ)・・・・2個
      バター・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
      小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
      白ワイン・・・・・・・・・・・・・・1カップ
      水・・・・・・・・・・・・・・・・・1~1.5カップ
      塩こしょう・・・少々

      パセリのみじん切り・・・適量
      好みでレモン適量


←ぽちっと押してね♪

banner_02.gif
↑こんなのも参加してみました。


02419.gif作り方はこちら


鶏レバーのしょうが煮

20060912161809.jpg
妊婦の強い味方(?w)レバーを使った常備菜。日持ちするので少しずつ食べて^^

材料(作りやすい量)
    鶏レバー・・・・・・・・300g(6~7個くらい)
    しょうが・・・・・・・・1かたまり(好きなだけ^^いっぱい)
    水(または昆布だし)・・70ccくらい
    酒・・・・・・・・・・・大さじ2
    みりん・・・・・・・・・小さじ2
    しょうゆ・・・・・・・・小さじ2


←ぽちっと押してね♪

banner_02.gif
↑こんなのも参加してみました。

02419.gif作り方はこちら

海老入り豆腐しゅうまい

えび豆腐シュウマイ
あっさり低カロリーで栄養抜群w ふわふわ軽い口当たり^^

   材料(12~15個分)
      木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・1/2丁
      豚ひき肉(なるべく赤身)・・・・・・40g
      
      玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/8個(50gくらい)
      にんじん・・・・・・・・・・・・・・30gくらい
      ひじき(戻して水を絞ったもの)・・・30gくらい
      海老(中くらいのブラックタイガーなど)・・4~5尾

      XO醤(なければオイスターソースなど好みで)・・小さじ1
      紹興酒(日本酒でもOK)・・・・・・・・小さじ1
      しょうが汁・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
      片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
      塩こしょう少々
 
      シュウマイの皮・・・・・・・12~15枚



←ぽちっと押してね♪

banner_02.gif
↑こんなのも参加してみました。

02419.gif作り方はこちら

neko smile
こんにちは♪ヽ(´▽`)/ 『KIKI’sレシピ』へようこそ♪

長らく(丸3ヶ月も)放置していましたが、ようやく再開です。
何度か足を運んで頂いているみなさま、ご無沙汰しておりました。

えぇと、実を申しますと私KIKI、ただいま妊娠5ヶ月に入りました。
ブログをお休みしていた間は『つわり休暇』だったということです。( ̄ー ̄∂) ポリポリ
最近やっと通常通り、料理に対するやる気&味覚が戻って参りました。
といっても、お料理の内容はマイナーチェンジを遂げております。
お酒大好き!な私ですが、妊娠してからはもちろん禁酒。
主食はお酒から発芽玄米に変わりました^^;
そして味もさることながら栄養面を以前より更に配慮した献立へと変貌しつつあります。
特に貧血気味の私は今、鉄分摂取に燃えております。Σ(ノ∀`*)ペチッ

しばしの間は『妊婦さん対応健康レシピ』が中心になるかと思います。
そしてゆくゆくは(何事もなく出産を迎えることが出来たなら)
離乳食に始まって、おちびさんたちの喜ぶレシピを紹介していけるようになると
ものすごく幸せであろうなぁ~・・・っと夢見る日々です。
更新の頻度は以前のようにはいかないかもしれませんが
このブログは細く長~く続けていきたいと思っておりますので
ぜひ、今後ともよろしくお願い致します。

長くなりましたが、ご挨拶まで

KIKI

蒸しピーマン豆腐

20060907154351.jpg
ピーマンの肉詰めの美味しいけど、たまにこんなヘルシーなレシピはいかが?w

   材料(2~3人分)
      ピーマン・・・・・・・・・・・・・・4~5個
      
      木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・1/2丁
      豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・50g 
      にんじん・・・・・・・・・・・・・・30gくらい
      ひじき(戻して水を絞ったもの)・・・30gくらい
      小ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・2~3本
      しょうが汁・・・・・・・・・・・・・1片分
      しょうゆ・酒・・・・・・・・・・・・各小さじ1
      塩・・・・・・・・・少々

     <あんかけ用>
      だし汁・・・・・・・・・・・・・150cc
      みりん・・・・・・・・・・・・・小さじ2
      醤油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
      塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3くらい
      片栗粉・・・・・・・・・・・・・小さじ1~2

      好みで梅肉・青しそなど・・・適量


←ぽちっと押してね♪

banner_02.gif
↑こんなのも参加してみました。

02419.gif作り方はこちら

アスパラといかのスパゲッティーニ

アスパラパスタ
旬のアスパラを使ったトマト風味のパスタです(*´ー`) 気分はもう初夏?

  材料(2人分)
    スパゲッティーニ(好みのパスタ)・・・・・140g

    グリーンアスパラ・・・・・・・・・・・・・5~6本
    玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/6個
    いか(ここでは冷凍の身)・・・・・・・・・1ハイ分
    
    オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
    にんにく(みじんぎり)・・・・・・・・・・1片分
    好みで鷹の爪(ふたつに折って種をぬく)・・1本
    白ワイン(なくてもOK)・・・・・・・・・大さじ2~3
    トマトソース(作り方は↓にあります)・・・150gくらい
    塩こしょう少々

    パセリのみじんぎり・・・適量


←ぽちっと押してね♪

02419.gif作り方はこちら

Appendix

プロフィール

★KIKI★

Author:★KIKI★
こんちゃ♪ヽ(´▽`)/
初めての方は
この下の『カテゴリー』欄にある
「ご挨拶&自己紹介」の方も
見ていただけると嬉しいです(*´ー`)
質問・感想などは『リンク』欄にある
掲示板(BBS)にも書き込めますw
徒然日記と献立は本家ブログの
『KIKIのところ』にてw。
こちらも遊びにきてね(* ̄∇ ̄*)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ランキングに参加中♪

banner_02.gif

↑ぽちっとご協力お願いします

うちのあまえびさん

遊んであげてね(*´ー`) Click!

今日のあまえびさんの一言。    『ドレッシング売ってます♪』って;; 勝手に商売始めないで・・・(T▽T)    

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レシピ検索

材料or料理名を入れてみてね♪

クリック募金のすすめ

お金がなくても募金はできる!      出来ることから始めてみよう(*´ー`)

お役立ちサイト

お気に入りの素材屋さんなど

        

FC2カウンター

