Entries



-件のコメント

[C255] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-02-05
  • 投稿者 :
  • 編集

[C254] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-08-31
  • 投稿者 :
  • 編集

[C253] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-08-28
  • 投稿者 :
  • 編集

[C252] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-08-15
  • 投稿者 :
  • 編集

[C251] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-08-10
  • 投稿者 :
  • 編集

[C250] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-08-07
  • 投稿者 :
  • 編集

[C249] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-08-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C248] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-07-25
  • 投稿者 :
  • 編集

[C247] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-07-12
  • 投稿者 :
  • 編集

[C246] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-07-04
  • 投稿者 :
  • 編集

[C245] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-07-01
  • 投稿者 :
  • 編集

[C244] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-06-28
  • 投稿者 :
  • 編集

[C243] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-06-25
  • 投稿者 :
  • 編集

[C242] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-06-21
  • 投稿者 :
  • 編集

[C241] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-06-15
  • 投稿者 :
  • 編集

[C240] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-06-10
  • 投稿者 :
  • 編集

[C239] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-06-07
  • 投稿者 :
  • 編集

[C238] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-06-06
  • 投稿者 :
  • 編集

[C237] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-05-26
  • 投稿者 :
  • 編集

[C236] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-05-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C235] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-05-03
  • 投稿者 :
  • 編集

[C234] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-05-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C233] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-04-27
  • 投稿者 :
  • 編集

[C232] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-04-17
  • 投稿者 :
  • 編集

[C231] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-04-11
  • 投稿者 :
  • 編集

[C230] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-04-09
  • 投稿者 :
  • 編集

[C229] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-04-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C228] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-03-31
  • 投稿者 :
  • 編集

[C227] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-03-24
  • 投稿者 :
  • 編集

[C226] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-03-16
  • 投稿者 :
  • 編集

[C225] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-03-09
  • 投稿者 :
  • 編集

[C224] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-03-07
  • 投稿者 :
  • 編集

[C221] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-02-14
  • 投稿者 :
  • 編集

[C220] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-02-08
  • 投稿者 :
  • 編集

[C219] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-01-29
  • 投稿者 :
  • 編集

[C218] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-01-25
  • 投稿者 :
  • 編集

[C217] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-01-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C216] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-01-17
  • 投稿者 :
  • 編集

[C215] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-01-11
  • 投稿者 :
  • 編集

[C214] こんにちは

大変遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます。体調大丈夫ですか???

私も、吐きつわりがひどく下の子の時は水も飲めなくなって点滴通いで参りました。

無理しないでくださいね。
すごくあっさりしていて美味しいそうです。
丁度新じゃがも新玉も美味しい季節。

早速作ってみよかなあ・・・。
  • 2007-05-19
  • 投稿者 : ゆきりん
  • URL
  • 編集

[C213] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-04-10
  • 投稿者 :
  • 編集

[C212] To りぼんねこさん

おひさしぶりですw
ちょこちょこ更新したいのですが、
生活リズムが変わったので、なかなかむつかしいです^^;
体調は波もありますが、順調です(*´ー`) ありがとうございますw

  • 2006-10-24
  • 投稿者 : KIKI
  • URL
  • 編集

[C211] To アカメショウジョウバエさん

またまた、放置しててごめんなさい><

ヨーロッパの家庭料理が好きなのだけど
どうしても、ちょっとヘビーなものも多いので
ちょこっとあっさりめにアレンジしてます^^
  • 2006-10-24
  • 投稿者 : KIKI
  • URL
  • 編集

[C210] お元気ですか?

<体調はいかがですか?
やはり波があるのでしょうか?
どうして、こんなに美味しそうなものが
作れるのか不思議です。
KIKIさんってその道のプロだったりするのかしら。
又、覗きに来ますね。
お大事にどうぞ☆
  • 2006-10-18
  • 投稿者 : りぼんねこ
  • URL
  • 編集

[C205] こんにちは

フランスの家庭料理って感じで、簡単で美味しそうですね。
家で滅多に作らないけど、鱈のバスク風をさっぱりした感じです。
  • 2006-09-23
  • 投稿者 : アカメショウジョウバエ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T24] ????? ???í ??Cookin

????í???Ωλ??????????????Τ??????Υ???ä顢????
トラックバックURL
http://kikipicnic.blog49.fc2.com/tb.php/113-6198d33a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

コトリアッド(魚介の白ワイン煮)

20060917082811.jpg
北フランス・ブルターニュ地方の郷土料理です。仏料理と言っても実はすごーく簡単♪

   材料(3~4人分)
      白身の魚(タラ・鯛・ひらめなど)・・・・3~4切れ
      ムール貝(あさりなど好みのもの)・・・・6~8個
      あれば海老など(写真では使ってません)・・3~4尾

      玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・大1/2個
      じゃがいも(メークインがおすすめ)・・・・2個
      バター・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
      小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
      白ワイン・・・・・・・・・・・・・・1カップ
      水・・・・・・・・・・・・・・・・・1~1.5カップ
      塩こしょう・・・少々

      パセリのみじん切り・・・適量
      好みでレモン適量


←ぽちっと押してね♪

banner_02.gif
↑こんなのも参加してみました。


1)魚介類の下準備をします。
  魚は切り身を使うならそのまま、又は食べやすい大きさに切り分け
  (あまり小さくすると煮崩れるので大きめに^^)
  丸ごとのものなら内臓を取り、骨付きのままぶつ切りにします。
  海老を使うときは洗って、背わたをとります。(殻付きのままでOK)
  貝類は生ならば砂出ししたのち、小鍋に白ワイン大さじ3(分量外)と共に入れ
  中火にかけて口を開かせて汁ごと置いておきます。
  冷凍のムール貝などを使う場合は自然に解凍させておけばOK。

2)玉ねぎは粗みじん切り、じゃがいもは良く洗い8mmくらいの半月切りにします。
  (じゃがいもは好みで皮をむいてもいいです)
  
3)鍋か深いフライパンにバターを溶かして玉ねぎを中弱火で炒めます。
  しんなりしてきたらじゃがいもを加えて全体に油がなじんだら
  小麦粉を振り入れてよく混ぜてから、白ワインを注ぎ強火にします。
  アルコールが飛んで水分が半分ほどに煮詰まったら水を加えます。
  (水の量は煮詰まり具合で加減してね。じゃがいもがひたひたになるくらい)
  ふたをして5~6分中火で煮ます。

4)そこに魚を入れてまたふたをして5~6分。(骨付きの魚なら7~8分ほど)
  海老を加えて更に4~5分煮ます。
  (この間、焦げ付かないように水を適度に足して調節します)
  最後に貝を煮汁ごと加えて(または解凍した貝)、さっと温まれば
  塩こしょうで味をととのえて出来上がり。
  温めた器に盛り付けてパセリのみじん切りを散らし、好みでレモンを絞って召し上がれ♪


すごく簡単だけど文句なし美味しい!
   本場ではバターの代わりにラードを使ったり、
   レモンではなくて酸味の強めのドレッシングをかけて食べるようですが
   私はバターの香りとさっぱりレモンで食べるのが気に入ってます。
   小麦粉でわずかにとろみの付いた汁もとっても美味しいので
   フランスパンなどを添えてw
   
魚介類はあるものでかまいません。
   写真に使ったのは真タラの切り身と冷凍ムール貝と・・
   ホッキ貝のヒモ^^;(←前にお刺身を食べた残りを冷凍しておいたもの)
   海老や生の貝を使えばおもてなしに出来るくらい
   見た目も味もゴージャス(* ̄∇ ̄*)になります。
   TPOでいろいろ試してみてねw

   

45件のコメント

[C255] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-02-05
  • 投稿者 :
  • 編集

[C254] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-08-31
  • 投稿者 :
  • 編集

[C253] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-08-28
  • 投稿者 :
  • 編集

[C252] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-08-15
  • 投稿者 :
  • 編集

[C251] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-08-10
  • 投稿者 :
  • 編集

[C250] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-08-07
  • 投稿者 :
  • 編集

[C249] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-08-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C248] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-07-25
  • 投稿者 :
  • 編集

[C247] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-07-12
  • 投稿者 :
  • 編集

[C246] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-07-04
  • 投稿者 :
  • 編集

[C245] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-07-01
  • 投稿者 :
  • 編集

[C244] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-06-28
  • 投稿者 :
  • 編集

[C243] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-06-25
  • 投稿者 :
  • 編集

[C242] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-06-21
  • 投稿者 :
  • 編集

[C241] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-06-15
  • 投稿者 :
  • 編集

[C240] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-06-10
  • 投稿者 :
  • 編集

[C239] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-06-07
  • 投稿者 :
  • 編集

[C238] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-06-06
  • 投稿者 :
  • 編集

[C237] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-05-26
  • 投稿者 :
  • 編集

[C236] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-05-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C235] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-05-03
  • 投稿者 :
  • 編集

[C234] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-05-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C233] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-04-27
  • 投稿者 :
  • 編集

[C232] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-04-17
  • 投稿者 :
  • 編集

[C231] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-04-11
  • 投稿者 :
  • 編集

[C230] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-04-09
  • 投稿者 :
  • 編集

[C229] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-04-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C228] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-03-31
  • 投稿者 :
  • 編集

[C227] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-03-24
  • 投稿者 :
  • 編集

[C226] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-03-16
  • 投稿者 :
  • 編集

[C225] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-03-09
  • 投稿者 :
  • 編集

[C224] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-03-07
  • 投稿者 :
  • 編集

[C221] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-02-14
  • 投稿者 :
  • 編集

[C220] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-02-08
  • 投稿者 :
  • 編集

[C219] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-01-29
  • 投稿者 :
  • 編集

[C218] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-01-25
  • 投稿者 :
  • 編集

[C217] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-01-22
  • 投稿者 :
  • 編集

[C216] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-01-17
  • 投稿者 :
  • 編集

[C215] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-01-11
  • 投稿者 :
  • 編集

[C214] こんにちは

大変遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます。体調大丈夫ですか???

私も、吐きつわりがひどく下の子の時は水も飲めなくなって点滴通いで参りました。

無理しないでくださいね。
すごくあっさりしていて美味しいそうです。
丁度新じゃがも新玉も美味しい季節。

早速作ってみよかなあ・・・。
  • 2007-05-19
  • 投稿者 : ゆきりん
  • URL
  • 編集

[C213] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-04-10
  • 投稿者 :
  • 編集

[C212] To りぼんねこさん

おひさしぶりですw
ちょこちょこ更新したいのですが、
生活リズムが変わったので、なかなかむつかしいです^^;
体調は波もありますが、順調です(*´ー`) ありがとうございますw

  • 2006-10-24
  • 投稿者 : KIKI
  • URL
  • 編集

[C211] To アカメショウジョウバエさん

またまた、放置しててごめんなさい><

ヨーロッパの家庭料理が好きなのだけど
どうしても、ちょっとヘビーなものも多いので
ちょこっとあっさりめにアレンジしてます^^
  • 2006-10-24
  • 投稿者 : KIKI
  • URL
  • 編集

[C210] お元気ですか?

<体調はいかがですか?
やはり波があるのでしょうか?
どうして、こんなに美味しそうなものが
作れるのか不思議です。
KIKIさんってその道のプロだったりするのかしら。
又、覗きに来ますね。
お大事にどうぞ☆
  • 2006-10-18
  • 投稿者 : りぼんねこ
  • URL
  • 編集

[C205] こんにちは

フランスの家庭料理って感じで、簡単で美味しそうですね。
家で滅多に作らないけど、鱈のバスク風をさっぱりした感じです。
  • 2006-09-23
  • 投稿者 : アカメショウジョウバエ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T24] ????? ???í ??Cookin

????í???Ωλ??????????????Τ??????Υ???ä顢????
トラックバックURL
http://kikipicnic.blog49.fc2.com/tb.php/113-6198d33a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

★KIKI★

Author:★KIKI★
こんちゃ♪ヽ(´▽`)/
初めての方は
この下の『カテゴリー』欄にある
「ご挨拶&自己紹介」の方も
見ていただけると嬉しいです(*´ー`)
質問・感想などは『リンク』欄にある
掲示板(BBS)にも書き込めますw
徒然日記と献立は本家ブログの
『KIKIのところ』にてw。
こちらも遊びにきてね(* ̄∇ ̄*)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ランキングに参加中♪

banner_02.gif

↑ぽちっとご協力お願いします

うちのあまえびさん

遊んであげてね(*´ー`) Click!

今日のあまえびさんの一言。    『ドレッシング売ってます♪』って;; 勝手に商売始めないで・・・(T▽T)    

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レシピ検索

材料or料理名を入れてみてね♪

クリック募金のすすめ

お金がなくても募金はできる!      出来ることから始めてみよう(*´ー`)

お役立ちサイト

お気に入りの素材屋さんなど

        

FC2カウンター

