Entries



-件のコメント

[C108] To マッコリさん

肝は大好きですww
塩を酒で寝かせた肝を冷凍庫で凍らせて
そのままスライスにして食べるのも好きです。
お酒がいくらでも呑めます(* ̄∇ ̄*)

[C105]

こんばんは^^
イカの肝、以外と美味しいですよね?
私の家でも良くオーブントースターで、イカのげそと肝を焼いて食べています^^
  • 2006-03-08
  • 投稿者 : グルメ取寄情報管理人マッコリ
  • URL
  • 編集

[C102] To ribonnekoさん

写真、おかずになりましたか?ww
こちらのブログでは記念すべき初プロポーズです♥ヾ(@゜∇゜@)ノ
女性にはいつもモテモテのKIKI・・・Σ(ノ∀`*)ペチッ

[C101] いかん!いかが食べたくなったっ

<今日はわたくし さぼっております
<このイカの写真を見ながら お茶漬けでも食べます
<KIKIさん結婚して~~!
  • 2006-03-06
  • 投稿者 : ribonneko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T14] 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「いかげそ(烏賊下足)イカゲソ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
トラックバックURL
http://kikipicnic.blog49.fc2.com/tb.php/70-ce816fb9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

いかげそ 肝ソース添え

いか3
いか刺しのおまけにこんな酒の肴はいかが?w

   材料
      いかげそ(足)・・・・・・・・・1杯分
      いかごろ(肝)・・・・・・・・・1杯分
      酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
      みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
      西京みそ(白みそ)・・・・・・・大さじ1/2
      マヨネーズ・・・・・・・・・・・小さじ1
      レモン汁・・・・・・・・・・・・少々
      塩・しょうゆ・・・・少々


いかのさばき方はこちらにあります^^

←ぽちっと押してね♪

1)いかげそは食べやすい大きさに分けて塩を入れたお湯で軽く茹でます。
  (目玉のまわりの軟骨やあたまのとがった三角のところもいっしょに使えますよ^^)
  生でも食べられる鮮度のものなら表面がさっと赤く色が変われば十分。
  ザルにあげて自然に冷ましておきます。

2)肝ソースを作ります。
  いかの肝の薄皮をはいで、小鍋に入れます。
  酒とみりんを加えてよく混ぜて(小さな泡たて器があると便利)
  弱火にかけて火を通します。
  鍋の底に水分が出てこないくらいに炒りつける感じで。
  水分が飛んだら火からおろして、西京味噌・マヨネーズを混ぜて
  レモン汁で濃度と酸味を調節します。味見しながら少しずつ^^
  塩気が足りなければ、好みでしお・しょうゆを足して味をととのえます。

3)器に茹でたいかげそと肝のソースを盛り付けます。
  写真ではセロリで器を作って盛り付けましたが、ぐい呑みや小さなグラスなどに盛って
  添えるようにしてもいいと思いますw
  (セロリは残ったソースといっしょに食べちゃっても美味しいので一石二鳥^^)
  いかげそにソースを適量つけながら召し上がれ♪ヽ(´▽`)/


これはもう酒飲みにはたまらん味です。(* ̄m ̄) ぷぷぷ
   西京味噌がなければ、普通の味噌小さじ1と砂糖少々で試してみてくださいw
   マヨネーズを入れずにお酢でのばすようにしてもいけますよ^^

4件のコメント

[C108] To マッコリさん

肝は大好きですww
塩を酒で寝かせた肝を冷凍庫で凍らせて
そのままスライスにして食べるのも好きです。
お酒がいくらでも呑めます(* ̄∇ ̄*)

[C105]

こんばんは^^
イカの肝、以外と美味しいですよね?
私の家でも良くオーブントースターで、イカのげそと肝を焼いて食べています^^
  • 2006-03-08
  • 投稿者 : グルメ取寄情報管理人マッコリ
  • URL
  • 編集

[C102] To ribonnekoさん

写真、おかずになりましたか?ww
こちらのブログでは記念すべき初プロポーズです♥ヾ(@゜∇゜@)ノ
女性にはいつもモテモテのKIKI・・・Σ(ノ∀`*)ペチッ

[C101] いかん!いかが食べたくなったっ

<今日はわたくし さぼっております
<このイカの写真を見ながら お茶漬けでも食べます
<KIKIさん結婚して~~!
  • 2006-03-06
  • 投稿者 : ribonneko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T14] 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「いかげそ(烏賊下足)イカゲソ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
トラックバックURL
http://kikipicnic.blog49.fc2.com/tb.php/70-ce816fb9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

★KIKI★

Author:★KIKI★
こんちゃ♪ヽ(´▽`)/
初めての方は
この下の『カテゴリー』欄にある
「ご挨拶&自己紹介」の方も
見ていただけると嬉しいです(*´ー`)
質問・感想などは『リンク』欄にある
掲示板(BBS)にも書き込めますw
徒然日記と献立は本家ブログの
『KIKIのところ』にてw。
こちらも遊びにきてね(* ̄∇ ̄*)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ランキングに参加中♪

banner_02.gif

↑ぽちっとご協力お願いします

うちのあまえびさん

遊んであげてね(*´ー`) Click!

今日のあまえびさんの一言。    『ドレッシング売ってます♪』って;; 勝手に商売始めないで・・・(T▽T)    

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レシピ検索

材料or料理名を入れてみてね♪

クリック募金のすすめ

お金がなくても募金はできる!      出来ることから始めてみよう(*´ー`)

お役立ちサイト

お気に入りの素材屋さんなど

        

FC2カウンター

